最近増えています! 決済画面で止まるトラブルとその対策

【ご注文の前にご確認ください】
最近増えています!
決済画面で止まるトラブルとその対策
最近、お客様から
「カートに入れて注文しようとしたけど、決済画面で止まってしまった」
「最後の確認ボタンを押したら、画面がフリーズした」
といったご連絡をいただくケースが増えています。
決済代行会社のサーバーが
ダウンしている可能性もありますが、
原因の多くは、お客様のスマホや
パソコンの「環境」によるものです。
難しい話ではないので、
以下に傾向と対策をまとめました。
スムーズにお買い物いただくために、
ぜひご一読ください。
■よくある原因①:
セキュリティアプリの過剰反応
ウイルス対策アプリや、スマホに入っている
「セキュリティ強化アプリ」が、決済ページを
「危険」と勘違いしてブロックしてしまう
ことがあります。
特に、カード決済の入力画面などでは、
個人情報を入力するため「誤検知」が
起こりやすいです。
→対策:
一時的にセキュリティアプリを
オフにするか、「このサイトは安全」
として設定してください。
設定方法がわからない場合は、
ご家族やお近くの詳しい方に
聞いてみるのもおすすめです。
■よくある原因②:
古いブラウザやアプリを使用している
「Safari」や「Google Chrome」などの
ブラウザ、またはLINEブラウザなどを
長く更新していないと、最新の決済システムに
対応できないことがあります。
→対策:
スマホやパソコンのブラウザは、
こまめにアップデートしましょう。
また、LINE内のブラウザでは
うまく表示されないこともあるため、
「Safari」「Chrome」「Edge」などの
標準ブラウザで開いて再度お試しください。
■よくある原因③:
Cookieやキャッシュの不具合
過去にたまった情報(Cookieやキャッシュ)
が悪さをして、ページがうまく
読み込まれないことがあります。
→対策:
一度、スマホやパソコンの
「履歴の削除」「Cookieのクリア」を
行ってから、再度アクセスしてみてください。
わからない場合は「スマホ 履歴削除」
「iPhone キャッシュ削除」などで検索すると、
図解付きで紹介されています。
■それでもうまくいかない場合は…
ご安心ください。当店では、
・電話注文
・LINEメッセージでのご注文
・メールでのお申し込み
にも対応しております。
どうぞお気軽に
「決済画面で止まってしまった」
とご連絡ください。
スタッフが丁寧にご案内いたします。
安心してお買い物いただけるよう、
私たちも引き続きサイトの改善に
取り組んでまいります。
何かご不明な点があれば、
どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。